Sunday, January 23, 2022

今が旬の大根 1本丸ごと美味しく食べるための保存のポイント - ウェザーニュース

makanresto.blogspot.com
保存した大根を手早く調理したい、時間を節約したいという場合はどうしたらよいでしょうか。

「大根は生で冷凍できる野菜です。そこで用途別に下処理をしてから冷凍保存すると、使いたいときにさっと調理できますし、1か月は保存できます。たとえば大根おろしなら、おろしてから製氷皿や弁当用のアルミカップに1回に使う量を冷凍します。完全に凍ったら容器から出して、まとめてポリ袋に入れて冷凍保存すれば、場所も取りません。

使う時は自然解凍でOKです。また、皮をむいて短冊切りやイチョウ切りにしてから冷凍すると、味噌汁の具にそのまま入れられます。柔らかくなるのもとても早いので、忙しい朝食にはとても便利です」(吉田さん)

上手に保存すれば、1本丸ごと買っても最後までおいしく食べられる大根。大根にはデンプン分解酵素のジアスターゼが含まれており、消化を助け、胃もたれや胸やけに効果があるそうです。飲みすぎや食べ過ぎで胃腸が疲れたな、と思ったら、旬の大根をいただきましょう。
»〔関連記事〕大根の部位別オススメ調理法
» その他のニュースをアプリで見る

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 今が旬の大根 1本丸ごと美味しく食べるための保存のポイント - ウェザーニュース )
https://ift.tt/3tOpohF
Share:

0 Comments:

Post a Comment