夏が来るたびに、トウモロコシは生で食べるのがいいという噂がSNSで広まります。そのせいか、筆者も生のトウモロコシをよく食べています(主にサラダでですが)。
とはいえ、やはり焼いたりふかしたりしたトウモロコシも好きです。芯から粒を外してベーコンと炒めるのもいいですね。
でも、何よりもかんたんで美味しいのが、バターと牛乳に浸す方法。ジューシーな食感とバターの香りが食欲をそそりますよ。
この食べ方、アメリカの中西部出身者にとっては常識かもしれません。でも、生トウモロコシ愛好家の筆者は、つい最近まで知りませんでした。こんなに簡単に、こんなに美味しいトウモロコシが食べられるなんて。
15分もしないうちに、バターが香る最高のトウモロコシにありつけます。
制限があるとすれば、鍋の大きさぐらいでしょうか。
作り方
材料
- トウモロコシ:6~8本
- 水:1~1.2リットル
- 牛乳:240cc
- 有塩バター:120cc
- トウモロコシの皮をむき、ヒゲを取ったら、お好みで半分に折ります。
- 中くらいから大きめの鍋に水を入れて火にかけます。
- 沸騰したら牛乳とバターを加え、火を弱めます。再沸騰したらトウモロコシを入れます。約6分煮込んだら、火を止めて3分ほど放置します。
- トウモロコシを取り出したら、お好みて塩を振って召し上がれ。
どんな味なの?
バター風味が付いているので、「美味しいコーンにはバターさえあれば十分」派のあなたもきっと気に入ってくれると思います。
トウモロコシを鍋から取り出すときに付いてくる、牛乳とバターが織りなす光沢がなんともいえません。
沸騰しているとすぐにバターと牛乳が剥がれてしまうので、取り出す数分前には火を止めておくといいでしょう。
バターが足りない人は、水を1/4カップ減らして、バターを1/2カップ増やしてください。それか、パンを使ってバターを塗り足すのもオススメです。
バターはさておき、この食べ方の何が素晴らしいって、そのジューシーさです。
粒の間にしみこんだ牛乳とバターが生み出すハーモニー、筆者はほかで食べたことがありません。お好みなら鍋に鷹の爪を入れてもいいですが、旬のトウモロコシには不要でしょう。
あわせて読みたい
Image: Claire Lower
Claire Lower - Lifehacker US[原文]
"食べる" - Google ニュース
August 30, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/3bgAnW4
バター香る!最高にジューシーなトウモロコシの食べ方 - Lifehacker JAPAN
"食べる" - Google ニュース
https://ift.tt/2YnEXeE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment