Wednesday, December 25, 2019

年末年始のごちそうのエビ、しっぽまで食べるのはおかしいですか(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース

年末年始のメニューには、よくエビが登場します。ネット掲示板「発言小町」では、エビのしっぽを食べるか否かが話題になっていました。

エビのしっぽは食べられないものだと思っていたトピ主の「カービィ」さん。最近、知人と食事した際、勧められて食べてみたらパリパリしていておいしいことを知り、発言小町で「エビのしっぽをたべますか?」と尋ねました。

大手小町編集部がツイッターでアンケートをとったところ、食べない人が54%で優勢でした。これに対し、発言小町に寄せられたレスは、「食べる」が大半でした。

ハンドルネーム「おばちゃんズ」さんは「エビの尻尾大好きです」と明かし、「ワーママ」さんも「だって、おいしいもの」とコメントしています。「自宅では食事として皿に出されたものなら頭からしっぽまで食べますよ」というのは「esezou」さん。エビが大好物だという「くまきち」さんも「すべていただきます。頭の味噌も旨い」と語っています。

料理によるという人も少なくありません。ハンドルネーム「てんどん」さんは、天ぷらとフライに限るとキッパリ。「たま」さんは、フライのしっぽのみだそうで、「ビールのあてに美味しいです」とのこと。「インコし」さんや「ぷ~にゃんパン」さんは、すしのエビのしっぽは食べませんが、火が通っているものは食べると教えてくれました。

「ほくほく」さんも、料理によっては食べたり食べなかったりですが、「食品ロスとか考えると、全部食べます!と言う人の方が良いんだろうな~」と思っているそうです。

「よく揚げてあると食べます。美味しい!」と話す「ポチ」さんは「大きなものだったら、よく噛んでも口に残ることがある。無理に飲み込むと、のどに引っかかることがあるので、ちょっと気を付けます」と話しています。

食べるか食べないかには、地域性もあるのでしょうか。「カリン」さんは、エビのしっぽは食べずに残してきたそうですが、転居先の名古屋でエビフライを食べた際に、周囲の人たちが皆しっぽを食べているのを見て、「なんか残すの気まずくて食べるようになりました」と告白しています。

一方、「生まれてこのかた、一度も食べたことないです。食べようという発想がないです」とコメントしたのは「豚汁」さん。「ひよ」さんは「美味しいと言われて食べたことあるけど私は、ダメでした。海老は、たいてい好きだけど、桜海老みたいにからごと食べるものは苦手です」と明かします。

無理をしてまで食べることはありませんが、油でカラッと揚げたエビのしっぽは、やはり味わいがあるのではないでしょうか。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"食べる" - Google ニュース
December 26, 2019 at 09:51AM
https://ift.tt/2SrF73u

年末年始のごちそうのエビ、しっぽまで食べるのはおかしいですか(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース
"食べる" - Google ニュース
https://ift.tt/2YnEXeE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment