Thursday, April 21, 2022

老舗洋菓子 若者ならこう食べる 鹿児島「マイケーキ」がモンブラン、ハンバーガー、パフェに!? 高校生創作コンテスト | 鹿児島のニュース - 南日本新聞

makanresto.blogspot.com
マイケーキの創作コンテストで最高賞の作品=20日、鹿児島市名山町

マイケーキの創作コンテストで最高賞の作品=20日、鹿児島市名山町

 鹿児島で長年親しまれてきた洋菓子「マイケーキ」の新しい食べ方を高校生が提案する創作コンテストが20日、鹿児島市のマークメイザンであった。6チームが審査に臨み、県産のサツマイモやタンカン、焼酎を使った作品が最高賞に選ばれた。

 マイケーキは同市の老舗、柿原製菓の代表商品。若い世代の知名度が低いとして、魅力を再発見してもらい、地域の産業の活性化にもつなげようと南日本銀行が開催した。

 鹿児島城西高校(日置市)パティシエコースの6グループが、ハンバーガーやパフェにアレンジするなど個性豊かな作品を披露した。最高賞の「オールスターかごどん」はモンブラン風など2個がメイン。県の特産品をふんだんに使っている点が評価された。

 選ばれた4人チームの1人、3年の万田柊歩さんは「チョコソースに焼酎を入れる発想にたどり着くまでが苦労した。県外や海外の人にも食べてほしい」と話した。最高賞は夏ごろ、鹿児島サンロイヤルホテルのカフェレストラン「トリアン」で期間限定で提供される予定。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 老舗洋菓子 若者ならこう食べる 鹿児島「マイケーキ」がモンブラン、ハンバーガー、パフェに!? 高校生創作コンテスト | 鹿児島のニュース - 南日本新聞 )
https://ift.tt/MiTnWXk
Share:

0 Comments:

Post a Comment