Monday, July 20, 2020

【LINEリサーチ】土用の丑の日に「うな重・うな丼」を食べる割合は7割以上。北海道・中部では「うざく、うまきなどのうなぎ料理」、近畿では「土用もち」、中国・四国では「土用のしじみ」など地域による特色も - PR TIMES

◾️土用の丑の日に食べるものは「うな重・うな丼」が堂々の1位

土用の丑の日にちなんで何かを食べるかと質問したところ、全体で約4割は「食べる」と回答しています。地域別で見ると、東北、中部、近畿、四国では、土用の丑の日には何かを食べるという割合が約5割と比較的高く、北海道、九州は4割弱と他の地域に比べてやや少ない傾向でした。年代別では、50代が「食べる」割合が最も多く5割以上。特に50代女性の「食べる」割合は6割弱と、他の年代に比べて高い傾向が見られました。

土用の丑の日に食べる料理については、うなぎ関連のメニューが最も多く、1位は「うな重・うな丼」で全体で約7割という結果に。細かく見ていくと地域によって割合に少し差が出ており、「うな重・うな丼」は関東、近畿では割合が高く7割以上、また東北、四国も約7割という結果に。一方で北海道では約5割にとどまっています。

その他の料理を見てみると、「うな重・うな丼以外のうなぎ料理(うざく、うまきなど)」では北海道、中部で割合が高い傾向が見られました。北海道では「うどん」も他の地域よりも高い傾向が見られました。他の地域ではランク外だった「西瓜(すいか)」も5位にランクインしています。さらに関西(京都)や北陸地方(金沢)を中心に土用の入り日に食べる風習のある「土用もち(土用に食べる「あんころ餅」のこと)」は近畿のみ3位にランクイン。
また、夏バテ解消になるといわれている「土用しじみ」は、中国、四国で4位にランクインしました。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年6月26日~28日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約528万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年6月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

Let's block ads! (Why?)



"食べる" - Google ニュース
July 21, 2020 at 12:55PM
https://ift.tt/2CwucA8

【LINEリサーチ】土用の丑の日に「うな重・うな丼」を食べる割合は7割以上。北海道・中部では「うざく、うまきなどのうなぎ料理」、近畿では「土用もち」、中国・四国では「土用のしじみ」など地域による特色も - PR TIMES
"食べる" - Google ニュース
https://ift.tt/2YnEXeE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment