Wednesday, July 22, 2020

大発見! 金属マンガンを食べるバクテリア(JBpress) - Yahoo!ニュース

 連日のコロナ報道や「GoToキャンペーン」混乱、最低賃金をめぐる膠着状態・・・といった状況のなか、一服の清涼剤のようなサイエンスの話題をお届けしましょう。  米国で、金属マンガンを「食べる」細菌が発見されたというニュースです。  雑誌ネーチャー(Nature)(https://www.nature.com/articles/s41586-020-2468-5.epdf)に発表されたペーパーは7月15日付ですが、昨年9月に提出され、査読の最中にコロナ・パンデミックとなり、5月5日に受理されたものが先週になって公になったものです。  カリフォルニア工科大学のジェアド・リードベター氏は環境細菌の研究者です。  ある目的で粉末の金属マンガンを使用、実験終了後、それが付着したガラス容器に水道水を満たしたまま、後で片づければいいや、とそのまま放置して、数か月キャンパス外の別の場所で仕事をしていたそうです。  主婦の皆さんでも時折ありませんか、後でいいや、と流しに洗い物を置いたまま、という状態。  「そんなだらしないこと、したことないわ!」という方には申し訳ありません。  実は、私の母親は教師をしながらの生活だったので、洗い物はもとより、家の掃除はしない、片づけはしない、洗濯以外の家事はダメダメでしたので、そのDNAを受け継いでしまったのか、私の研究室もひっくり返っています。  閑話休題  リードベター研でも、数か月ほったらかしにしてあった実験使用後の容器、久しぶりにキャンパスのラボに戻ってみると・・・。  ガラス容器が黒い物質で覆われていたというのですね。

 「これはなんだろう?」  環境細菌学者のリードベター教授、ある予感をもって系統だった検証をしてみると・・・。  水道水の中に含まれていた細菌が、金属マンガンを酸化して「食べていた」ことを、世界で初めて突き止めた、というのです。  彼らが発見した「マンガン細菌」は、金属マンガンを「食べて」エネルギー源とし、その「糞」として酸化マンガンを「排泄」。  またこのとき取り出したエネルギーで、水や二酸化炭素からアミノ酸やたんぱく質などを作る有機物質の合成を行っていたとペーパーは報じています。  このような細菌の発見は世界でも初めてということで、世界のメディアがこぞって取り上げています。さて、本当に驚くべきことは、いったい何でしょう?  ■ 生物は普通に金属を食べる  ここでいきなり話が飛ぶようですが、全宇宙で最も「ありふれた物質」とは何だと思われますか?   宇宙と言ってもきりがないので、いま太陽系など地球の周辺を考えることにします。  ダントツに多いのは「水素」その次に多いのは「ヘリウム」で、太陽が真っ赤に燃えているのは、「水素」を燃やしたカスが「ヘリウム」になっている核融合反応で「燃えて」いるんですね。  原始の「原子の火」水素、ヘリウムがまず多い。  次いでより重い金属が星の中で「燃やされる」ことで作り出されます。  この両者の次に、ずっと少ないですが酸素、炭素、ネオン、窒素、ケイ素、硫黄、カルシウム・・・などが存在するのですが、酸素や炭素の次ぐぐらいの量存在しているのが「鉄」なのです。

Let's block ads! (Why?)



"食べる" - Google ニュース
July 23, 2020 at 04:03AM
https://ift.tt/32KfFLL

大発見! 金属マンガンを食べるバクテリア(JBpress) - Yahoo!ニュース
"食べる" - Google ニュース
https://ift.tt/2YnEXeE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment