■キャベツのふわふわサラダのつくり方
秋に種まきされて春先に収穫される春キャベツは、ちょっと小さめで丸いのが特徴です。水分が多くてやわらかく、ふんわりとしています。まずは生で味わってください。ソフトな食感とやさしい甘味を楽しんで。蒸し物や炒め物は短時間で、がポイント。風味がイキイキ、春をたっぷり食べられます。
◇材料 (4人分)
春キャベツ:1/2個(約500g)
ラディッシュ:2~3個
スナップえんどう:8~10本
グリーンアスパラガス:3~4本
塩:少々
ツナ水煮缶:80g(ファンシータイプ)
ゆで卵:2~3個
オリーブオイル:大さじ2~3
★ はちみつビネガー:(混ぜ合わせる)
・ はちみつ:小さじ2/3
・ 白ワインビネガー:大さじ2
・ 塩:小さじ1/3
(1)下ごしらえ
春キャベツは幅5㎜の太めのせん切りにし、ラディッシュはごく薄切りにして全部を合わせて冷水にさらし、シャキッとさせる。ツナは缶汁をかるく切り、ゆで卵は縦6等分に切る。
(2)スナップえんどうをゆでる
スナップえんどうは冷水にさらしてから筋を取り、塩を入れた熱湯でゆで、斜め2~3等分に切る。アスパラは根元を2~3㎝切り落とし、下の方の皮をむいて同様にゆでる。
(3)和える
大きめのボウルに水気をしっかりときった1と2を入れ、オリーブオイルで和えてから、はちみつビネガーを入れて和える。ゆで卵がくずれてなじむまでしっかりと混ぜ合わせる。
---------------
「植松良枝 料理研究家」
日々の食事やおもてなしの料理、今や離乳食にまで、季節を映し出す。旬の野菜や果物、魚介類を見事に使いこなしてつくる料理は、食べる人を幸せにしてくれる。庭のミモザが開花するころには、キッチンやリビングも春の室礼に。生活に季節を取り込むことこそが「日常」とか。
---------------
文:中村裕子 写真:野口健志
※この記事の内容はプレジデントムック四季dancyu「春の食卓。」に掲載したものです。
【関連記事】
"食べる" - Google ニュース
April 11, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/3c2gTUe
春キャベツを最も美味しく食べるふわふわサラダのつくり方(dancyu) - Yahoo!ニュース
"食べる" - Google ニュース
https://ift.tt/2YnEXeE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment