大阪都心を流れる川の水景が魅力の中之島・北浜エリアに2023年11月にオープンしたカフェ「Wa.nomad(わ のまど)」。目の前を流れる堂島川の風景を目の前に、自分で焼くお団子やこだわりの伊勢茶を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
モダンで開放的なネオ和カフェ
「Wa.nomad」は堂島川の北側、川沿いに立つビルの2階にあります。芸妓さんのポップなイラストが描かれた白い看板が目印です。1階にはカフェを運営するワンちゃんの保育園とサロンがあり、入口脇の階段を2階に上がります。愛犬を連れての入店もOKです。
店内は、インダストリアルな家具やコンクリート調のテイストに統一されていて、和モダンな雰囲気が素敵。雨天時以外は、奥のカウンターテラス席が開け放たれていて、開放感たっぷりです。
“シックな雰囲気の和カフェ”をコンセプトに店長自身がデザイン。無機質ながらかわいらしい小上がり席も人気です。2人掛けで半個室のような感覚で利用できます。
店内の各所には鉄製の香炉が置かれていて、お茶を焚いています。ほのかな香りと炎にほっこりと癒やされるリラックス空間です。
自分で焼く、味変も楽しいお団子セット
「Wa.nomad」で気になるメニューは、自分で団子を炙り、餡や黒蜜、きな粉など好きな味で食べることができる「おまかせ団子セット」です。日替わりの伊勢茶(もしくはコーヒー、ジュース)が付きます。
団子には、もちもちで風味がしっかりしたお餅のものをチョイス。味はプレーン、ヨモギ、サクラの3種。ひと口カステラも抹茶パウダーがかけられた生クリームも添えられています。
お膳にのった七輪スタイルのミニコンロを使って、直火で団子を炙ります。チリチリと焦げ目がつく程度がおすすめとのことですが、自分好みで炙って食べることができるのが醍醐味。焼いている時間も楽しいですよ。
餡は、茶葉入り玉露、紫芋、パンプキンの3種類。
また、黒蜜をたっぷりつけてみたらし団子風に食べたり、きな粉をかけてカスタマイスしたり、いろんな食べ方で団子を味わえます。
単品のお団子各250円は計12種類あり、カフェオレ餡、シャインマスカット餡など、ユニークな味が揃っています。追加して、いろんな味を楽しむのもおすすめです。
伊勢茶をメインにしたこだわりのお茶を提供
お茶は伊勢茶と健康茶にこだわり、単品メニューは全9種あります。伊勢茶は番茶、上ほうじ茶、上煎茶、抹茶入り玄米茶、無農薬くき茶の5種。健康茶はルイボス茶、よもぎ茶、クコ茶、バナバ茶の4種といったラインアップです。
入れたてのお茶を鉄の急須で提供してくれます。茶漉しを使って自分で湯呑みに注ぎます。
お湯のおかわりが可能で、ニ煎目も楽しむことができるのがうれしいポイント。お茶の味の変化をじっくり堪能してください。友達と訪れたなら、2~3種シェアして飲み比べてみるのもいいですね。
手づくりのランチフードも自慢
11~14時までのランチタイムには、和食、洋食のランチメニューを提供しています。数量限定の人気メニューは、刺身、魚料理、肉料理など和洋風10種のおばんざいにおにぎりが2個、選べる伊勢茶(お番茶、抹茶入り玄米茶、上ほうじ)がセットの「Wa.nomad御膳」です。品目が多く、ヘルシー感もあって人気です。
自家製の「ハンバーグランチ」もリピーターの多い人気メニュー。ほかにも3種からパスタが選べる「パスタランチ」1300円、「キーマカレーランチ」1300円があります。それぞれコーヒーまたはジュースがセット。
水辺の風を感じながら、温かみのあるランチや、お茶とお団子を楽しめるカフェメニューを味わい、心身ともにリラックスできるお店でした。中之島・北浜散策で訪れてほしい新たなスポットです。
■Wa.nomad(わ のまど)
住所:大阪市北区西天満1-1-10 2階
TEL:06-6131-1133
営業時間:火~金曜11~17時(16時30分LO)、土・日曜、祝日は~18時(17時30分LO)
定休日:月曜
アクセス:京阪中之島線なにわ橋駅から徒歩5分、または各北浜駅から徒歩5分
Text:フジタイコ
Photo:大﨑俊典
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
からの記事と詳細 ( 【大阪・北浜】自分で焼いて食べるお団子でほっこりリバーサイド和カフェ「Wa.nomad」|るるぶ&more. - るるぶNEWS )
https://ift.tt/uCNojlL
0 Comments:
Post a Comment