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■スナック菓子を週1回以上食べる人は5割強。スナック菓子を食べる人のうち、3年前より購入頻度が増えた人は2割弱。「変わらない」が6割
■スナック菓子を食べる人が好きな味は「うす塩」が約56%、「塩」が約46%、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が各30%台。過去調査と比べて、「塩」「コンソメ」が増加
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『スナック菓子』に関するインターネット調査を2024年5月1日~7日に実施しました。
スナック菓子を食べる頻度や選定時の重視点、購入場所などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
1.スナック菓子を食べる頻度
スナック菓子を食べる人は約86%です。週1回以上食べる人は5割強となっています。
2.スナック菓子の好きな味
スナック菓子を食べる人が好きな味は(複数回答)、「うす塩」が55.5%、「塩」が45.6%、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が各30%台です。過去調査と比べて、「塩」「コンソメ」が増加しています。
「サラダ」「サワークリーム&オニオン」「チーズ」は、女性で比率が高くなっています。
※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
3.スナック菓子選定時の重視点
スナック菓子を食べる人の、選定時の重視点は(複数回答)、「価格」が50.9%、「塩味・チーズ味などの味の種類」が43.4%、「食感」が39.9%です。
「濃厚、味が濃い」は若年層、「原材料」「油っぽくない」「塩分控えめ」は男性70代や女性60~70代で高くなっています。
4.スナック菓子の購入場所
スナック菓子を食べる人の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が87.3%、「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」が各3割強です。
「コンビニエンスストア」は若年層、「ドラッグストア」は女性30~50代で高くなっています。九州では「ディスカウントストア」、北陸・四国では「ドラッグストア」の比率が高くなっています。
5.スナック菓子購入頻度の変化
スナック菓子を食べる人に、3年前と比べて購入頻度が変化したかを聞きました。
頻度が増えた人は、「増えた」「やや増えた」を合わせて2割弱です。10・20代でやや高くなっています。
頻度が減った人(「減った」「やや減った」の合計)は2割強、女性60~70代でやや高くなっています。「変わらない」は60.0%です。
<< 回答者のコメント >>
☆スナック菓子について気になること・不満に感じること(全4,174件)
・個包装されていないお菓子は保存法方が悩ましい。(男性39歳) |
・スマホを触ると汚れてしまうので、スナック菓子を食べるときはそれだけに集中しなければならないのがやや不満。(男性31歳) |
・だんだんと値上がり、内容量が減ってきて、高いと感じる。プレミアムとかで付加価値を付けているものもあるけど、内容量が少なくて、スナック菓子に高級感はいらないなー。普通のやつでいいから、安く多くして欲しい。(男性40歳) |
・ポストチップスなどのスナック菓子が中身が割れないよう膨らんで販売しているのに割れている比率が多いように感じる。(男性50歳) |
・内容量が少なくて嵩張るのが嫌なので、量はそのままで袋のサイズを小さくしてほしい。(女性28歳) |
・最近は量が減って金額が高くなっているので、気軽に購入できない。しかし、昔よりバリエーションも増え美味しいお菓子も沢山あると思う。(女性31歳) |
・油っこいのは好きではない。量が多い、ヘルシーなものが欲しい、塩分がない方が良い。(女性51歳) |
・乾燥を防ぐジップロックになっていると有難い。(女性57歳) |
<調査結果詳細>
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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