Thursday, February 15, 2024

新常識「高カカオチョコ」を食べるだけで〝腸活〟できてしまう! ズボラさん向き、毎日食べていい!(1/2ページ) - ZAKZAK

makanresto.blogspot.com

健康美をかなえるために、腸活をやりたいと思っていても続かない、なかなか便秘が解消されない、甘いものはやめられない、という方が非常に多くいらっしゃいます。そこで、そんなお悩みの方にも手軽にできる新しい腸活方法を提案いたします! それは、「高カカオチョコレートを毎日食べる」だけ。カカオが腸活にいい! その理由を説明いたします。

Ⅰ 便秘解消効果

カカオに含まれる難消化性タンパク質の「カカオプロテイン」は、小腸では吸収されず、大腸まで届くので、大腸に多く棲む腸内細菌たちのエサとなり、中でも長寿菌ともいわれる「フィーカリバクテリウム(※1)」を増やし、短鎖脂肪酸(酪酸※2)を大量につくってくれることが報告されています。

実際に、高カカオチョコレートを使った臨床試験(20歳以上50歳未満の便秘傾向の女性を対象に高カカオチョコレートを1日25グラム/2週間摂取)において、被験者の便中菌叢(きんそう)を分析したところ、腸内でフィーカリバクテリウムが増加し、排便回数、便量、便色の改善効果が確認され、便秘を解消したことが発表されています。

また、カカオは食物繊維も豊富! カカオに含まれる食物繊維は、野菜や豆よりも多く、なんとごぼうの約2倍! 中でも、食物繊維の半分以上を占めるのは不溶性食物繊維の「リグニン」。便秘を改善し腸内の有用菌の繁殖を助け、有害物質を吸着して排泄する働きもあるので、大腸がん予防に役立つといわれています。現在、男女ともに大腸がんの罹患者数が増加しているので、リグニンの摂取は必須です。

Ⅱ 脳の活性化・リラックス

カカオだけに含まれる「テオブロミン」は、幸せホルモンといわれる脳内物質のセロトニンに働きかけて、精神を安定させリラックスさせる作用(ストレス軽減)があります。脳腸相関により、セロトニンの前駆体は腸内でつくられるので、高カカオチョコレートを食べて腸内細菌を増やすと、セロトニンの生成量も増え、メンタルの安定につながります。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 新常識「高カカオチョコ」を食べるだけで〝腸活〟できてしまう! ズボラさん向き、毎日食べていい!(1/2ページ) - ZAKZAK )
https://ift.tt/NpPrLsG
Share:

0 Comments:

Post a Comment