Friday, June 16, 2023

二度見不可避... ヘビをむしゃむしゃ食べるシカの映像に世界が驚愕 - Newsweekjapan

makanresto.blogspot.com

<珍しいがあり得ないことではない──と専門家>

【動画】道路脇でむしゃむしゃヘビを食べるシカ

テキサス州コマール郡で車を運転していた男性が目の当たりにした衝撃的なシーンの映像がネット上で拡散され、話題となっている。

9日に撮影されたこの動画に映っているのは、道路脇でヘビを食べている若いオジロジカの姿。撮影者でアウトドア愛好家のトレイ・ラインハルトさんは本誌に対し、「見たときはちょっとショックだった」と語った。

オジロジカは北米原産で、数百万年前からこの大陸に生息していたことが化石の記録から分かっている。アメリカでは繁殖が盛んで個体数は約4000万頭と推定されている。

シカは草食動物だが、ヘビを食べるという変わった食選択があり得ないことかと言えばそうではないようだ。英レディング大学のマーク・フェローズ教授(生態学)は、「多くの動物は特定の栄養素が不足した時に思いがけない食べ物を食べることがある」と本誌に述べた。

「シカが生きた獲物を狩ったという報告はあまり知りませんが、時折、鳥の巣から卵やヒナを食べたり、今回のように死んだ動物をあさったりすることもあるようです」

ヘビとシカの戦いが注目を集めるのは今回が初めてではない。2018年には、フロリダ州で巨大なビルマニシキヘビがシカをむさぼり食って話題になったこともある。

20230620issue_cover150.jpg
※画像をクリックすると
アマゾンに飛びます

2023年6月20日号(6月13日発売)は「ジャニーズ帝国の落日」特集。エンタメ界の「神」の性加害はなぜ黙認された? 噴出する告発とネットの力でジャニーズ神話が終わる日

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 二度見不可避... ヘビをむしゃむしゃ食べるシカの映像に世界が驚愕 - Newsweekjapan )
https://ift.tt/vi0hwlG
Share:

0 Comments:

Post a Comment