Tuesday, December 29, 2020

冷水希三子さん「みんなで会話しながら食べるご飯のありがたさに気づいた」 - 朝日新聞社

makanresto.blogspot.com

クリスマスやお正月、本来なら心浮き立つ季節なのに、今年はそんな気分にもなれなくて……。コロナ一色だった2020年、様々なライフスタイルの変化や我慢を乗り越えてきた私たち。「2020年、お疲れ様でした!」「2021年がよりよい年になりますように」。そんなメッセージを込めて、12月25日~1月5日、10の連載の筆者陣がセレクトした逸品をプレゼントする企画「小さなご褒美」をお届けします。第4弾は、連載「料理家・冷水希三子の何食べたい?」で素敵なレシピを教えてくれる、冷水希三子さんです。
 

冷水希三子さん「みんなで会話しながら食べるご飯のありがたさに気づいた」
冷水希三子さん「みんなで会話しながら食べるご飯のありがたさに気づいた」

冷水希三子さん「みんなで会話しながら食べるご飯のありがたさに気づいた」

冷水希三子(ひやみず・きみこ)

料理家/フードコーディネーター
レストランやカフェ勤務を経て独立。季節の食材を使ったやさしい味の料理が評判を呼び、雑誌や広告などで活躍中。器選びや盛り付けに至るまで、その料理の美しさでも注目を集めている。著書に『ONE PLATE OF SEASONS-四季の皿』(アノニマ・スタジオ)、『スープとパン』『さっと煮サラダ』(ともにグラフィック社)など。

2020年は、どんなことを感じた1年でしたか

なんだか世の中はこれからどうなっていくのか、予期せぬ出来事に世界中がどう変わっていくのか……。やはり不安という言葉が浮かびます。そして、いままでのやり方と違う暮らしや仕事において「臨機応変力」を必要とされ、いかによりよく対応できるかを考えて頭フル回転の1年でした。
あとは、みんなでお話しながら食べるご飯のありがたさもわかった1年でもありました!

2021年を、どんな年にしたいですか

世界中の人々の不安や恐怖の感情が減り、笑顔が増える1年にしたいですよね。

&w読者へメッセージを

2020年も連載を見ながらお料理を作ってくださりありがとうございました!
なんだか読者のみなさんと会話をするような気持ちで毎回撮影をしています。2021年もみなさんと一緒に「おいしい・楽しい」を味わいたいです。どうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

2020年の人気記事


  •    
    だしから作る、新年のためのお雑煮
       

    だしから作る、新年のためのお雑煮


       


  •    
    コツを覚えて自宅でも。菜の花のカルボナーラ
       

    コツを覚えて自宅でも。菜の花のカルボナーラ


       


  •    
    自宅でもお店の味に。肉汁あふれるハンバーグ
       

    自宅でもお店の味に。肉汁あふれるハンバーグ


       

  • 「料理家・冷水希三子の何食べたい?」 まとめ読み!

    「冷水料理相談室」 まとめ読み!

    冷水さんのプレゼント 「​グエルゾーニ 有機白ワインビネガー 」

    冷水希三子さん「みんなで会話しながら食べるご飯のありがたさに気づいた」

    有機白ワインビネガー〈グエルゾーニ/LA CUCINETTA〉

    自家栽培のぶどうを100%使用(酸化防止剤不使用)のイタリア・グエルゾーニ社の「有機白ワインビネガー」を、1名様に。

    「『料理家・冷水希三子の何食べたい?』の〈番外編〉冷水先生の、切らしたら困る調味料でもご紹介した、『グエルゾーニ 有機白ワインビネガー』です。大切に育てられたぶどうで丁寧に作られているせいか、角のないふくよかな酸味とうまみがあるんです。酸が強いだけのビネガーだと素材の味を殺してしまうと思います。この白ワインビネガーは素材の味を邪魔せず、きちんと味を引き立ててくれるので、頼りにしている調味料なんです。連載の中でも何度か登場していますので、ぜひ、レシピを見ながら試してみてくださいね」

    《「グエルゾーニ 有機白ワインビネガー」を使ったレシピ》
    サクサク、ぷりぷり。旬を味わうカキフライ
    ふっくら、ジューシー、サバサンドイッチ
     

    冷水さんのプレゼントへの応募はこちら(1月15日〈金〉締め切り)
     

    ■応募には、&編集部からお送りしている「&w」「&M」「&TRAVEL」の各メルマガの受信登録が必要です。
    ※すでに「&w」「&M」「&TRAVEL」の各メルマガを受信いただいている方もご応募できます。

    ■複数のプレゼントへのご応募も可能です。

    ■応募締め切り後、厳正なる抽選のうえ、当選者を決定いたします。当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます(商品によっては発送までにお時間をいただくものもあります。ご了承ください)。

    ※抽選に際しては、条件に同意のうえ不備なく応募してくださった方を対象といたします。
    ※応募後の取り消し、およびお問い合わせはお控えください。
    ※日本国内のご住所のみの対応とさせていただきます。ご住所の入力がない、もしくはご住所に間違いがあり商品が送付できなかった場合は、当選を辞退されたとみなし発送を停止させていただきますので、あらかじめご了承ください。
    ※当選の権利を他人に譲渡することはできません。
     

    冷水さんのプレゼントへの応募はこちら(1月15日〈金〉締め切り)

    >>ほかのプレゼントも見る

    Let's block ads! (Why?)


    からの記事と詳細 ( 冷水希三子さん「みんなで会話しながら食べるご飯のありがたさに気づいた」 - 朝日新聞社 )
    https://ift.tt/3mYsusv
    Share:

    0 Comments:

    Post a Comment