【制作の背景】多くの子育てママが抱く「料理はきちんとしたい」という気持ちをムービーに
NEWクレラップのメッセージムービー第三弾。ムービーの制作にあたり、お子様のいる女性を中心に家事・料理に関するインタビューを行ったところ、下記のようなお声を頂戴しました。
「私の方が仕事の時間が短いし、夫に洗い物をしてというのもかわいそうというか、自分でやるべきことかなと…」
「専業主婦なので家事は私の仕事と思っている。休みの日に夫がご飯を作ってくれることもあるのはありがたい。」
「洗い物はしてくれる。でも買ってきた食材を冷凍するなどの『名もなき家事』は私がやっている」
働き方や暮らしが変わる中で家事分担への意識の変化は見られつつありますが、まだまだ料理に関しては、女性が担う割合が多いことがわかりました。一方で忙しい中でも、食べる人のことを想い、様々な工夫をしながら料理をされていることもわかりました。
「健康を気にして、野菜をとにかくいっぱいとりたい。宅配ミールキットを活用し、時短をしつつ手作りを意識している。」
「栄養面を気にしつつ、休日に作り置きして美味しい作り置きメニューもアプリでストック。」
共通して聞かれたのが、「料理はきちんとしたい」という気持ちです。「なるべく家族には、栄養や味、旬のものを考えた料理を出したい」「時短は意識しつつも、彩りをよく野菜をそえる等できる範囲のことをしたい」など様々ですが、食について大切にされている方が多くいらっしゃいました。
家事をすべてきちんとすることは難しいけれど、日々の家事や料理の負担を楽にしてくれる時短テクやキッチングッズもうまく活用しながら、家族が喜ぶ料理を作りたい。
今回のムービーは、そんな主婦の方たちがご家族の皆様を想う気持ちに寄り添う内容にしました。
【ストーリー】
今回のムービーは、子供の成長を見守るママの目線で描いています。登場するのは、『マイペースでちょっと不器用だけど、事務の仕事をしながら、子供との時間も大切にしたい』と考える頑張り屋さんのママと、『仕事で忙しくても、共働きの妻と家事はできるほうがやる』というスタイルのパパ。そして最近料理に興味のある元気な息子に、お兄ちゃんが大好きでお兄ちゃんのまねをしたがる娘の4人家族。
家事も育児も、仕事も本当は全部「きちんと」したいけれど、実際は忙しい毎日に追われてムズカシイ……
それでも、食べることはきちんとしたいと思っている。食べることは体を作り、心を育むこと。だから、お買い物も一人で行った方が早いけれど、子供と一緒にスーパーに行くし、料理も一緒に作る。
ドタバタな毎日の中でも家族がお互いを想う。そんな日々を明るく描いています。NEWクレラップは、本ムービーを通じて、一つでも多くの家庭において、食卓の選択肢が広がるきっかけとなることを願っています。
【メッセージムービー概要】
タイトル :NEWクレラップ「つくること、想うこと」篇
出演 :鈴木 朝代(母役)、三枝 貴志(父役)、赤羽根 晴海(息子役)、夏目 緋依(娘役)
動画公開日 :2022年2月16日(水)~
URL :https://kurelife.jp/special/web-movie/2022/
「NEWクレラップ」について
「クレラップ」は、1960年に当社が日本で最初に発売した家庭用ラップです。その後、冷蔵庫や電子レンジの普及とともに家庭の必需品として大きく成長してきました。1989年にはパッケージを大幅にリニューアル、「NEWクレラップ」として生まれ変わりました。「想いをつつむ、いつまでも」を基本コンセプトに、お客様の意見に真摯に耳を傾け、商品づくりを行っています。「感動品質」を目指して、これからも改良を続けてまいります。
【会社概要】
会社名 :株式会社クレハ
代表者 :代表取締役社長 小林 豊
本社所在地 :東京都中央区日本橋浜町3-3-2
設立年月日 :1944年6月21日
事業内容 :機能・化学・樹脂製品の製造・販売
URL :https://www.kureha.co.jp/
からの記事と詳細 ( 「きちんと」食べることは、「きちんと」生きること 家事・育児を頑張るママたちへ贈るメッセージムービー 第三弾 NEWクレラップ「つくること、想うこと」篇 2月16... - PR TIMES )
https://ift.tt/Wy8iPQq
0 Comments:
Post a Comment