Friday, February 25, 2022

「高カロリー・高糖質」な料理をあえて食べる理由 2位は「ストレスを発散したいとき」 - ITmedia

makanresto.blogspot.com

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ぐるなびは「ギルティグルメ(高カロリー、高糖質など健康面への影響を気にせずに、食べることで満足感を得たり、ストレス解消などが実感できるグルメ)」に関する調査を実施した。その結果、ギルティグルメを食べる理由の1位は「食べることを楽しみたいとき」(45.1%)だった。

グルメ ギルティグルメに関する調査の結果は?(画像はイメージ)

 まず、ギルティグルメを食べることがあるか聞いた。その結果、「ほとんど食べない」(41.4%)が最も多く、「たまに食べる」(30.0%)、「あまり食べない」(19.6%)、「よく食べる」(9.0%)と続いた。年代差が大きく、30代が「食べる」「たまに食べる」と回答した人の割合が最も多かった。

グルメ ギルティグルメを食べることはあるか(出所:リリース、以下同)

 ギルティグルメを食べるタイミングを聞いた。1位は「食べることを楽しみたいとき」(45.1%)だった。2位は「ストレスを発散したいとき」(34.6%)、3位「魅力的なギルティグルメを見つけたとき」(26.3%)、4位「気分転換したいとき」(26.1%)、5位「自分を労いたいとき」(25.9%)と続いた。

グルメ ギルティグルメを食べるタイミング

どんなギルティグルメを食べる?

 食べることが多いギルティグルメの特徴を聞いた。「肉をたっぷり盛り付けたメニュー」が最も多く、40.3%だった。次いで「ボリューム満点」(38.6%)、「好きなものだけたくさん食べられる」(38.2%)という結果に。女性では「チーズをたっぷり使ったメニュー」が43.7%で1位だった。また、男性の3位には「ニンニクをたっぷり使ったメニュー」(34.2%)がランクインした。

グルメ 食べることが多いギルティグルメの特徴

 ギルティグルメを食べる、購入する場所を聞いた。1位は「外食」(53.4%)、2位は「スーパーやコンビニで購入」(39.4%)、3位は「飲食店のテークアウト」(21.2%)という結果に。

 ギルティグルメを食べる相手について聞くと、「ひとりで食べる」と回答した人が56.0%で半数以上を占めた。次いで「家族」(32.4%)、「配偶者・パートナー」(30.5%)という結果になった。

グルメ ギルティグルメを食べる、購入する場所
グルメ ギルティグルメを食べる相手

 調査は20〜60代のぐるなび会員を対象に、2月11〜13日にインターネット上で実施した。有効回答数は1000人。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「高カロリー・高糖質」な料理をあえて食べる理由 2位は「ストレスを発散したいとき」 - ITmedia )
https://ift.tt/Wk9PtnB
Share:

0 Comments:

Post a Comment