Sunday, April 2, 2023

「とろっ豆™」で、納豆を食べることがもっと楽しく! - PR TIMES

makanresto.blogspot.com


株式会社 Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼 CEO:吉永 智征、以下ミツカン)は、23年4月上旬より、「金のつぶ® パキッ!とたれ™ とろっ豆™」の魅力発信を強化し、納豆を食べる楽しさを広げていくための様々な取り組みを実施してまいります。

 
  • 「とろっ豆」の魅力」をもっと伝えたい!
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」は、フィルムやたれ袋が無い「パキッ!とたれ」を採用し、パキッ!とふたを割るだけでまろやかなたれをかけることができる、とろけるくらいやわらかい豆とふわふわの糸引きが特徴的な納豆です。

2007年の発売以降、「とろっ豆」は多くの方のお手に取っていただき、ミツカンの納豆で、たまご醤油たれに続く、No.2の売上を誇る主力ブランドとして成長してまいりました。

2023年に発売から16(とろっ)年目となる本商品ですが、「とろっ豆」を試したことがない方にインタビューをしたところ、「見たことはあるが、どんな商品かが分かりにくい。」「とろっ豆の“とろっ“はどういう意味なんだろう。」といったご意見をいただき、実は「とろっ豆」の魅力的な特徴がお客様にしっかりお伝えできていないことが分かりました。

そのようなお声を受けて、他の納豆にはない「とろっ豆」の魅力を広める活動に力を入れて取り組んでまいります。

 

  • その1:パッケージのデザインをリニューアル!
今回は、2016年以降、7年ぶりにパッケージデザインをリニューアルいたします。
「とろっ豆」のパッケージは、納豆では珍しい鮮やかなオレンジ色を取り入れ、表情豊かなキャラクターが付いたユニークなデザインが特徴です。

画像:リニューアルしたパッケージデザインの一部(全12種類)

売り場では、12種類の定番デザイン以外に、季節やイベント、キャンペーン期間には限定デザインが登場することも。パッケージが様々ある「とろっ豆」の歴代パッケージは2023年4月時点で、280種類以上となります。

 画像:歴代パッケージの一部(とろっ豆歴代パッケージ総選挙特設ページより

https://www.mizkan.co.jp/natto/feature/toromame/2021/ )

「パキッ!とたれ」のロゴが新しく!

新しいロゴでは、「パキッ!とたれ」のロゴをよりポップにし、「カンタン!便利!楽しい!」の吹き出しをつけることで、より楽しく魅力が伝わるように変更いたしました。

画像:「パキッ!とたれ」の旧ロゴ(左)、新ロゴ(右)

 「とろっ豆」ならではの、「ふわとろ」感をお伝えするイメージイラストを追加!

「とろっ豆」を初めて体験された方の多くが驚くポイントが、混ぜた時の「ふわとろ」感です。数回混ぜただけで納豆の糸がふわふわになり、とろけるくらいやわらかい豆と合わさることで、口いっぱいに「ふわとろ」な味わいが広がります。
この「ふわとろ」感を売り場でもお客様に感じていただけるように、今回「とろっ豆」のパッケージでは初となる、イメージイラストを加えました。

画像:パッケージに掲載のイメージイラスト

  •  その2:「とろっ豆」として約10年ぶりとなるTVCMを放映!
「とろっ豆」は約10年ぶりとなるTVCMを、4月3日(月)より放映開始いたします。原田泰造さんが、「とろっ豆」と一緒に、魅力をお伝えします。


CMの内容
BGMのリズムに合わせて、「パキッ!とたれ」を割り、その気持ちよさに感激する原田泰造さんと商品キャラクターの“とろっ豆”。さらに納豆をリズミカルにまぜ、「ふわとろ」な粘りとまろやかなおいしさを表現します。パキッ!として、とろっとうまい!ミツカン「とろっ豆」を是非お試しください。

撮影エピソード
これまで「ミツカン 金のつぶ たまご醤油たれ」のCMでは家族のパパ役としてご出演いただいている原田さんですが、今回はお笑い芸人として活躍されている原田さんらしさを存分に引き出すことを狙いました。撮影前の企画説明では、CMの仕上がりをイメージしたビデオコンテをご覧になった瞬間、「いいね~」「おもしろそう!」とテンションの上がる原田さん。納豆を混ぜながらカメラに向かってくるシーンでは振付師さんが考案したステップがあったのですが、それをさらに原田さんご自身にアレンジしていただきノリノリで演じてくれました。原田さんも制作スタッフも大笑いしながら撮影した雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです。

原田泰造さんコメント
普段から納豆が大好きで、僕にとっては食卓に欠かせないものになっています。今回CMに出演させていただいた「とろっ豆」はパックを開けてから納豆を食べるまでがものすごく簡単で、蓋の中に入っているたれをパキッ!と割るのも快感でクセになる楽しさがあります。納豆も豆が柔らかくクリーミーな泡立ちで食べやすいためお子さんのいる家庭にもおすすめです。みなさんも是非「パキッ!とたれ」を割り入れて、おいしい「ふわとろ」な納豆を食べてみてください。

TVCM概要
放映開始日: 2023年4月3日(月)
放送地域: 全国(沖縄県を除く)
出演:原田泰造
動画URL:「とろっ豆 パキッ!とろ」篇(15秒) https://youtu.be/Yrn3eu3CQng

  • その3:「とろっ豆」ブランドサイトがリニューアルオープン!
「とろっ豆」のブランドサイトが、この度、リニューアルオープンいたしました。
「とろっ豆」の特徴をより深く、楽しくお客様に知っていただくため、「とろっ豆ヒストリー」とTVCM動画を新たに掲載しています。「とろっ豆ヒストリー」では、発売からこれまでの16年の歩みを、楽しく知ることができます。
ブランドサイト:https://www.mizkan.co.jp/natto/product/toromame.html
  • 「とろっ豆」PR担当より
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」は、2007年7月に「超やわらか納豆 とろっ豆」として発売して以降、今年2023年7月に16(とろっ)周年を迎えます。

納豆は日本の伝統食として、長く親しまれてきました。その中で弊社の納豆商品である「とろっ豆」の歴史は短いものの、16年の中で様々な挑戦をしてきました。今回ブランドサイトリニューアルにあたり、そんな「とろっ豆」のこれまでの歩みを「とろっ豆ヒストリー」として掲載しています。もしかしたら、その中に「懐かしい!」「これって、とろっ豆だったの!?」といった内容もあるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。

カンタン!便利!楽しい!画期的な容器である「パキッ!とたれ」、商品名にもあるようにとろけるくらいやわらかい食感の豆、ふわふわの糸引き、まろやかなたれ、毎回イベントや季節ごとに売り場を彩る数多くのパッケージ・・・。記載したとおり、「とろっ豆」にはたくさんの魅力があり、色々な楽しさが詰め込まれた納豆だと思っています。それをもっと多くの方に知っていただくために、この16年目はより一層、力を込めて「とろっ豆」の魅力をお届けしていきます。

お買い物中、納豆売り場で数種類展開しているパッケージからお好きなデザインを選ぶ楽しさや、「パキッ!とたれ」や「ふわとろ」食感といった食べる時の楽しさを感じていただき、皆様が「とろっ豆」を通じて、納豆を食べることがもっと楽しくなり、毎日の健康習慣を続けるお手伝いができれば、大変嬉しく思います。
今回は第1弾として、パッケージリニューアル、TVCM放映、ブランドサイトリニューアルの3つをお知らせいたしました。

実は、これだけではありません。今まさにミツカンの納豆チーム一丸となって、「わくわくする」仕掛けを考えているところですので、引き続き「とろっ豆」からの発表を楽しみにしていてください!
(マーケティング本部マーケティング企画2部 吉田 都久実)

  • 「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」について

ふたを切り離しパキッ!と割るだけでまろやかなたれをかけることができる、とろけるくらいやわらかい食感とふわふわの糸引きの納豆なので、楽しく納豆を続けることができます。45g×3パックの極小粒納豆です。
 

■「とろっ豆」商品ページ http://www.mizkan.co.jp/natto/product/toromame.html

ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。

<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「とろっ豆™」で、納豆を食べることがもっと楽しく! - PR TIMES )
https://ift.tt/7WUomkY
Share:

0 Comments:

Post a Comment