Saturday, July 24, 2021

スイカのスムージー…食べる日焼け止め食材 - 読売新聞

makanresto.blogspot.com

 こんにちは。乳幼児専門の管理栄養士の山口真弓です。

 今月は、“食べる日焼け止め食材で体の内から紫外線対策”レシピをご紹介しています。

 今回の食べる日焼け止め食材は「スイカ」。

 スイカは、シトルリンという美肌成分が豊富です。スイカには、リコピンがトマトより多く含まれ、βカロテンも豊富に含まれています。

栄養がなさそう!というイメージが強いかもしれませんが、解熱効果もあり、熱中症対策にもおすすめの食材なのです。

 ただ、スイカは、カリウムが多く、そのまま食べてしまうと体を冷やし過ぎてしまうこともあります。食べる量には注意してくださいね。日本には昔から一部に、スイカに塩をふりかけて食べる習慣がありますが、実は体を冷やし過ぎない工夫でもあるのです。体を温める自然塩を一緒にとることで、カリウムとナトリウムのバランスをとることができ、体温調整もしやすくなります。今回のスムージーにも塩を加えて、バランスを調整しています。

 食欲がないときの朝食にもおすすめですよ。

 アーモンドには、抗酸化作用のあるビタミンEが多く含まれているため、今回はアーモンドミルクを使用しましたが、牛乳・無調整豆乳・ココナツミルク・オーツミルクなどに替えてもOK。アーモンドはアレルギー特定原材料等の一つに加えられている食品です。小さなお子さんに与え始める時には注意しましょう。

[作り方]

(1) スイカは皮と種を取り除き、角切りにする。

(2) (1)、アーモンドミルク、塩をハンドミキサーなどでよく 撹拌(かくはん) して完成。

※甘みが薄ければ、ハチミツなどの甘味料を加えて甘さを調節してください。

※塩は、ナトリウム以外のミネラル分も多く含むものを使いましょう。

(レシピ作成 乳幼児専門の管理栄養士 山口真弓)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( スイカのスムージー…食べる日焼け止め食材 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3kOZRR6
Share:

0 Comments:

Post a Comment