Tuesday, September 22, 2020

【横浜C】三浦知良、4680日ぶりJ1先発へ…53歳6か月28日、伝説の地・等々力で - スポーツ報知

makanresto.blogspot.com

 J1横浜CのFW三浦知良(53)が、23日のリーグ戦アウェー、川崎戦で先発する可能性が22日、高まった。オンライン取材に応じた下平隆宏監督(48)が「カズさんの力が必要」とメンバー入りを明言。J1の出場は2007年12月1日の浦和戦以来4680日ぶりとなり、53歳6か月28日での出場は、2012年のFW中山雅史(当時札幌)が持つ45歳2か月1日の同最年長出場記録を大幅に更新する。

 リーグ後半戦初戦、ついにカズの出番がやってくる。この日、オンライン上で取材に応じた下平監督は「後半戦最初の大事な試合。チームに勢いをつけるためにも、カズさんの力が必要」とメンバー入りを明言した。関係者によると、先発する可能性が高いという。

 プロ35年目、今季のカズは、ルヴァン杯では8月5日の鳥栖戦と同12日の札幌戦で先発し、大会の最年長出場記録を更新。リーグ戦では13日・名古屋戦で今季初めてメンバー入りした。出番なしに終わったが、この3試合は無敗(2勝1分け)。また、出場したJ2のリーグ戦は18年4月1日の金沢戦(0●4)を最後に11試合負けなし(9勝2分け)というデータもあり、下平監督も「カズさんがいるだけで、チームの士気が上がる」と期待を込めて、首位を独走する川崎に挑む。さらに、指揮官は「(中村)俊輔も(松井)大輔も非常にコンディションは良い。レジェンド3人がそろう可能性も十分ある」。昨夏に中村加入後、初めて3人がそろって先発ピッチに並ぶ可能性も示唆した。

 新たなキング伝説を紡ぐには、ふさわしい場所だ。アウェー・川崎戦の会場は、等々力陸上競技場。カズがJリーグ創成期に黄金期を築いたヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)のホームスタジアムだった。93年に初代リーグMVPに輝き、96年には23得点で得点王にも輝いた。Jリーグの公式戦で記録した180得点のスタジアム別内訳では、等々力は30点でトップ(2位は国立競技場26点)。相性抜群といえる。

 年長出場記録について、カズ自身は無関心を貫く。そのことに話題が及ぶと「毎試合先発、フル出場、勝利することを考えている。1、2分でも出たら記録更新になっちゃうからね。あまり興味はないよね」と笑う。本人が狙うのは、ジーコ(鹿島)が持つJ1最年長得点記録(41歳3か月12日)を更新することと、ゴール後にソーシャルディスタンスを保った「1人カズダンス」を披露すること。数々の歴史を刻んだ“聖地”で、カズが偉業に挑む。(田中 雄己)

 ◆海外の年長出場記録 トップリーグではイングランド1部(当時最高峰)の元イングランド代表FWスタンリー・マシューズが1965年に記録した50歳5日が最年長とされる。92年のプレミアリーグ創設後の最年長出場記録は現地報道によると、95年にGKジョン・バリッジ(マンチェスターC)が記録した43歳162日。イタリア・セリエAは、08年のGKマルコ・バロッタ(ラツィオ)の44歳38日。同選手は欧州チャンピオンズリーグの最年長出場記録(07年・43歳253日)も保持。

 ◆三浦 知良(みうら・かずよし)1967年2月26日、静岡市生まれ。53歳。静岡学園高を中退してブラジルに留学し、86年にサントスとプロ契約。読売クラブ(現東京V)、アジア人初のセリエA選手となったジェノアなどを経て2005年に横浜C加入。国際Aマッチ通算89試合55得点。J1通算321試合139得点。177センチ、72キロ。家族はタレントのりさ子夫人と2男。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3kIAGMy
スポーツ
Share:

0 Comments:

Post a Comment