2020年01月26日01時08分
【ワシントン時事】米公共ラジオ(NPR)は24日、ポンペオ国務長官がNPR記者との同日のインタビューで、トランプ大統領のウクライナ疑惑に関連する質問に反発し、取材後に記者へ暴言を浴びせ続けたと伝えた。これに対しポンペオ氏は25日の声明で、NPRの記者が「インタビュー後の会話は報道しないという約束を破った」と主張。「誠実さに欠ける姿を頻繁に目にした米国民が、メディアを信用しなくなっても不思議ではない」と非難した。
韓国は「扶養家族にあらず」 駐留米軍経費負担増を要求―米長官
NPR記者は、トランプ氏によるヨバノビッチ前駐ウクライナ大使解任に絡み、ポンペオ氏が部下を守らなかったとの批判について繰り返し質問。ポンペオ氏は「イラン情勢を話すことに同意して出演した」として、ウクライナ疑惑に関する質問に不満をあらわにした。
ウクライナ疑惑をめぐるトランプ氏の弾劾裁判が上院で審理中で、ポンペオ氏は関連する質問に敏感になっていたとみられる。
NPRによると、ポンペオ氏はインタビュー後に記者を自室に呼び、ののしりの言葉を使って怒鳴り続けた。「米国人がウクライナを気に掛けていると思うのか」と記者に問い、白地図を見せてウクライナの位置を示すよう求めた。記者がウクライナの位置を指すと、ポンペオ氏は地図を押しやり、「(記者とのやりとりは)人々の知るところになるだろう」と述べ、ウクライナ問題に固執した記者の態度を非難したという。
2020-01-25 16:08:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNWh0dHBzOi8vd3d3LmppamkuY29tL2pjL2FydGljbGU_az0yMDIwMDEyNTAwNDAzJmc9aW500gE2aHR0cHM6Ly93d3cuamlqaS5jb20vYW1wL2FydGljbGU_az0yMDIwMDEyNTAwNDAzJmc9aW50?oc=5
0 Comments:
Post a Comment